インターネットセキュリティー事情

未分類未分類

迷惑メールとはインターネットや携帯電話へ無差別に届けられるメール(出会い系サイト、アダルトサイト、違法商品販売、ウィルス付き(添付ファイル)、チェーンメール)のことです。
迷惑メールは無くならないものかという質問を受けたことがありますが、迷惑メールの数も増加しており、減らすことは出来ますが、無くなる事は難しいです。
迷惑メール対策として、①私は迷惑メールが来たら無視をします。迷惑メールの中にウィルスが埋め込まれたものもあります。②携帯電話は数字と英数字を混ぜた長いメールアドレスに変更します。短いメールアドレスの場合は迷惑メールが届きやすいです。③プロバイダのフィルタリングサービスやウィルス対策ソフトの迷惑メール対策を利用します。プロバイダにて迷惑メールをブロックするサービスや、ウィルス対策ソフトにて迷惑メール対策ができるソフトも販売されています。
その他、最近のトピックとしてはPDFスパムと言われる、PDFファイルを添付し、重要メールと思わせる迷惑メールや、ブログのトラックバックを使ったスパムなどあの手この手で迷惑メールはやってきますので、要注意です。次回はウィルスの対策です。
 
(インターネット安全教室教材及び講師資料より引用しています)
(今月のお知らせ)
(なし)
(NPO法人くるくるネット 理事長 鳥山 晃)

未分類

Posted by admin